2014年07月30日

日本の誇るべき文化

皆さんの周辺の道路にもカーブミラーがいくつか立っていることと思いますが、あれって安全確認にすごく役立っていますよね。
私の自宅近くの見通しの悪い交差点にもカーブミラーがあるのですが、そのうちの一つが一週間ほど前から真っすぐの方向を見てしまっていました(近くでマンションの建設工事をしているので恐らくトラックがぶつかって向きを変えてしまったのでしょう)。いつもミラーを見ながら交差点を渡っている私は初め曲がってしまっていることに気付かずに、何で自分が映るんだろうなどと、あまり深く考えずに通過していたのですが、ある日ミラーに映らなかった車が自分の前を横切り、そこでやっとミラーが曲がっていることに気付き、こいつは危ない、もし子供が(もちろん大人も)ミラーを見て渡ったら事故に繋がるのは必至だと、昨日江東区役所に連絡をし、直してもらうよう申し入れをしました。

まぁ直るのに2,3日は掛かるかなと思っていたのですが、今朝見たらもうしっかり直してあり、対応の早さに感心、感激するとともに、この素晴らしい文化を日本人として誇りに思いました。

実は以前(これもブログに残そうと思って書きそびれていた)、自宅のマンションの機械室にある端末が原因で光ファイバーが使えなくなってしまい、あいにく次の日が土曜日でマンションの管理人が午前中に帰ってしまうため、土曜の朝NTTに連絡を入れて何とか午前中に直してもらえないかとお願いしたのですが、担当の男性は「あいにく本日の午前中は工事が目いっぱい入っていて対応できません。」とのつれない返事。仕方ないので管理人に会いに一階まで下りて、特別に午後少し残ってもらえないか、あるいは管理会社から誰か他の人を午後手配できないかと無理なお願いをしてみるも、あえなくそれはできないとの返事。部屋に戻った私は諦めきれず、再度NTTに電話をして週末2日間ネットに繋がらないのは本当に辛いので(当時私はまだスマホを使っていなかった)何とかならないかと懇願したところ、電話に出たその女性は社内で確認するのでとおっしゃったあと折り返し電話をくださり、管轄外からなんとかメンテナンスの者を確保できたので午前中大丈夫ですとのこと。これには私も感謝感激し、その場で深謝申し上げたのはもちろん、工事終了後に再度NTTに電話を入れて、工事が無事終わったので彼女にお礼を伝えてほしい旨お願いをして電話を切った次第です。

これぞ正に日本の誇るべきホスピタリティではないでしょうか。
諸外国では何か修理を依頼しても公共サービスはもちろんのこと、民間のサービスでさえ一週間は平気で待たせると聞きます。
日本人であることに感謝しないといけないですね。
posted by マーベリック at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102042406

この記事へのトラックバック